第1回避難訓練実施しました
2026年4月13日 17時00分学校の敷地内の木々は、若葉が芽吹き、鮮やかな緑色になってきています。
本日、今年度最初の「避難訓練」を行いました。仮設校舎になってから初めての避難訓練となり、全校生徒で避難経路を確認することができました。
また、今回は地震を想定した避難訓練だったので、「机の下に潜り、頭を守る行動」を確認しました。
全校生徒が落ち着いて行動することができ、「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」を意識して行動していました。
学校の敷地内の木々は、若葉が芽吹き、鮮やかな緑色になってきています。
本日、今年度最初の「避難訓練」を行いました。仮設校舎になってから初めての避難訓練となり、全校生徒で避難経路を確認することができました。
また、今回は地震を想定した避難訓練だったので、「机の下に潜り、頭を守る行動」を確認しました。
全校生徒が落ち着いて行動することができ、「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」を意識して行動していました。
3/10(火)に名残雪が舞う中、第79回卒業証書授与式を挙行しました。
厳粛な雰囲気の中、卒業生は堂々と証書を受け取りました。
最後の合唱も、美しい歌声を会場いっぱいに響かせて感動に包まれました。
これからそれぞれの道へ進む卒業生の前途を、心より応援しています。
平日や休日の部活動の時間に、明るい音が校舎から聞こえてきます。
吹奏楽部は3/21(土)に行われる定期演奏会に向けての準備をしています。
大会や依頼演奏にて大活躍の吹奏楽部の定期演奏会、ぜひご来場をお待ちしております。
現在、体育館の空調工事と教室棟の内装工事が行われています。
2月13日(金)、家庭教育学級の閉級式が行われました。活動へのご参加、ご協力ありがとうございました。一年間、本当にありがとうございました。
現在、体育館の空調工事と教室棟の工事が行われています。
教室棟には足場がかかり、体育館には室外機が設置されました。
2月2日(月)コンプライアンスについて職員研修を行いました。
リスクを考え、未然防止、そして、自分事として捉える手立てについて話し合いました。
仮設校舎の生活が始まり、1ヶ月が過ぎようとしています。
不便なところもありますが、仮設校舎の生活にも少しずつ慣れてきました。
2月も頑張っていきましょう。
1月19日(月)、常盤タイムで生徒会役員の認証式と各種大会、コンクール等の表彰式が行われました。
新生徒会役員のみなさん、これからの古河一中をよろしくお願いします。
本日から、仮設校舎での生活がスタートしました。環境が変わりましたが、頑張っていきましょう!
12月3日(水)5・6校時、防災士の方をお迎えして2年生とPTAの方がHUG(避難所運営ゲーム)を行いました。学校の体育館が避難所になった場合を想定し、避難してきた住民をどのように受け入れたらよいのか、避難所運営の工夫等、グループで考えました。グループの発表では、避難訓練を真剣に行う、ニュースなどで避難所についての知識を高めたい、学校にはどんな物があるかきちんと説明できるようにする等の発表がありました。防災についての意識を高めるよい時間となりました。参加してくださったPTAの方、防災士の皆様、運営に関わってくださいました古河市学校教育施設課の皆様、ありがとうございました。
仮設校舎の内部です。完成に向けて工事が進んでいます。
仮設校舎の建設が進み、渡り廊下もできあがってきました。完成は11月末の予定です。
10月29日、30日、31日、茨城県新人体育大会が行われ、本校からは、バドミントン部(団体・個人)、男子バスケットボール部が参加しました。
バドミントン部(団体)は1回戦を勝ち上がりましたが2回戦で敗退、個人戦も健闘むなしく1回戦で敗退してしまいました。
男子バスケットボール部は、30日(木)、1回戦、松風中に62-39、2回戦、那珂湊中に56-46で勝利し31日(金)に行われる準決勝に進みました。31日(金)の準決勝では、同じ市内の三和中に43-41の接戦を制し勝利、決勝戦、県東地区1位の波崎四中を91-50で下して優勝しました。おめでとうございます!!
11/1(土)、吹奏楽部が日本管楽合奏コンテスト全国大会に出場しました。
北は北海道、南は鹿児島から全国各地の学校が参加する大会で、本校吹奏楽部は優秀賞を受賞しました。
約半年間、大切につくりあげてきた曲がホールいっぱいに響きました。
雪華祭が先程、閉会いたしました。
演劇部の発表、有志発表、茶道部のお茶会等が行われました。
保護者の皆様方、ご参観いただきありがとうございました。