令和8年度 学校ブログ

市内総体①

2026年6月12日 17時00分

6月11日(木)、12日(金)、13日(土)に市内総体が行われました。

どの部活動も、今までの練習成果を十分に発揮できるように、全力で試合に臨んでいました。

3年生にとっては、最後の市内総体。1年生のとっては、初めての総体。

チームとして、声を掛け合い、励まし合いながら、最大限の力を振り絞って頑張りました!

IMG_7811IMG_7881IMG_7941

IMG_7984IMG_7998IMG_8009

IMG_8042

写真が一部の掲載になっています。後日、またお知らせします!

生徒総会が行われました!

2026年6月8日 17時00分

6月8日(月)の常磐タイムにて、生徒総会を行いました。

生徒会役員を中心に、各専門委員会の代表者から令和8年度の活動予定についての報告がありました。

今年度の生徒会のテーマは、「元気・礼儀・個性 笑顔あふれる学校へ」です。

生徒会の本部役員だけでは、よりよい学校になりません。全校生徒みんなの力が必要です!

一人一人が、まず「動く」こと!

与えられたことをやるのではなく、自分でどうするべきかを考え、失敗を恐れず勇気を出して、変化するための一歩を踏み出そう!

IMG_7777023_4658023_4654

023_4653IMG_0773DSC_4698

第1回定期テストがありました!

2026年6月2日 17時00分

6月2日(火)に、第1回定期テストが行われました。

1年生にとっては、中学校に入学して、初めてのテストとなりました。

ちょっと緊張した様子も見られました。

どの学年の生徒も、一題一題問題を丁寧に読み、自身がもつ最大限の力が発揮できるように頑張っていました。

IMG_7762IMG_7763IMG_7755

1年生 人権集会 2年生 薬物乱用防止教室を行いました!

2026年5月29日 08時00分

5月28日(木)に、1年生、2年生で学習会がありました。

1年生は、4時間目に体育館にて、人権擁護委員の方5名を講師としてお招きし、「人権集会」を行いました。

「リスペクトアザース」をテーマに、動画を見て、「人権」について考えを深めることができました。

互いの人権を尊重し合いながら、誰もが「自分らしく」生きられるように、「まずは自分から」意識を変え生活していけるといきましょう。

IMG_7666IMG_7682IMG_7674

IMG_7676IMG_7674IMG_7690

生徒指導関係加配校訪問がありました

2026年5月26日 17時00分

5月26日(火)の午後に、県西教育事務所による「生徒指導関係加配校訪問」がありました。

講師として、県西教務事務所や古河市教育委員会の先生方をお迎えしました。

また、古河一中学校区の小学校の先生方にもお越しいただき、みなさんの授業の様子を見ていただきました。

生徒が下校後、全職員で生徒指導に関する研修を行いました。

事例研修通して、さらに生徒一人一人を大切にしながら、指導にあたりたいという意識を高めるとともに、小さなSOSを見逃さずチームとして対応していくことを全職員で確認することができました。

IMG_7650IMG_7658IMG_7661

IMG_7662IMG_7663IMG_7664

令和7年度学校ブログ

長寿命化工事

2026年2月12日 10時08分

現在、体育館の空調工事と教室棟の工事が行われています。

教室棟には足場がかかり、体育館には室外機が設置されました。

IMG_9847

IMG_9846

IMG_9845

IMG_9844