令和8年度 学校ブログ

市内総体①

2026年6月12日 17時00分

6月11日(木)、12日(金)、13日(土)に市内総体が行われました。

どの部活動も、今までの練習成果を十分に発揮できるように、全力で試合に臨んでいました。

3年生にとっては、最後の市内総体。1年生のとっては、初めての総体。

チームとして、声を掛け合い、励まし合いながら、最大限の力を振り絞って頑張りました!

IMG_7811IMG_7881IMG_7941

IMG_7984IMG_7998IMG_8009

IMG_8042

写真が一部の掲載になっています。後日、またお知らせします!

生徒総会が行われました!

2026年6月8日 17時00分

6月8日(月)の常磐タイムにて、生徒総会を行いました。

生徒会役員を中心に、各専門委員会の代表者から令和8年度の活動予定についての報告がありました。

今年度の生徒会のテーマは、「元気・礼儀・個性 笑顔あふれる学校へ」です。

生徒会の本部役員だけでは、よりよい学校になりません。全校生徒みんなの力が必要です!

一人一人が、まず「動く」こと!

与えられたことをやるのではなく、自分でどうするべきかを考え、失敗を恐れず勇気を出して、変化するための一歩を踏み出そう!

IMG_7777023_4658023_4654

023_4653IMG_0773DSC_4698

第1回定期テストがありました!

2026年6月2日 17時00分

6月2日(火)に、第1回定期テストが行われました。

1年生にとっては、中学校に入学して、初めてのテストとなりました。

ちょっと緊張した様子も見られました。

どの学年の生徒も、一題一題問題を丁寧に読み、自身がもつ最大限の力が発揮できるように頑張っていました。

IMG_7762IMG_7763IMG_7755

1年生 人権集会 2年生 薬物乱用防止教室を行いました!

2026年5月29日 08時00分

5月28日(木)に、1年生、2年生で学習会がありました。

1年生は、4時間目に体育館にて、人権擁護委員の方5名を講師としてお招きし、「人権集会」を行いました。

「リスペクトアザース」をテーマに、動画を見て、「人権」について考えを深めることができました。

互いの人権を尊重し合いながら、誰もが「自分らしく」生きられるように、「まずは自分から」意識を変え生活していけるといきましょう。

IMG_7666IMG_7682IMG_7674

IMG_7676IMG_7674IMG_7690

生徒指導関係加配校訪問がありました

2026年5月26日 17時00分

5月26日(火)の午後に、県西教育事務所による「生徒指導関係加配校訪問」がありました。

講師として、県西教務事務所や古河市教育委員会の先生方をお迎えしました。

また、古河一中学校区の小学校の先生方にもお越しいただき、みなさんの授業の様子を見ていただきました。

生徒が下校後、全職員で生徒指導に関する研修を行いました。

事例研修通して、さらに生徒一人一人を大切にしながら、指導にあたりたいという意識を高めるとともに、小さなSOSを見逃さずチームとして対応していくことを全職員で確認することができました。

IMG_7650IMG_7658IMG_7661

IMG_7662IMG_7663IMG_7664

令和7年度学校ブログ

2年生 防災教室HUG(避難所運営ゲーム)

2025年12月3日 17時08分

12月3日(水)5・6校時、防災士の方をお迎えして2年生とPTAの方がHUG(避難所運営ゲーム)を行いました。学校の体育館が避難所になった場合を想定し、避難してきた住民をどのように受け入れたらよいのか、避難所運営の工夫等、グループで考えました。グループの発表では、避難訓練を真剣に行う、ニュースなどで避難所についての知識を高めたい、学校にはどんな物があるかきちんと説明できるようにする等の発表がありました。防災についての意識を高めるよい時間となりました。参加してくださったPTAの方、防災士の皆様、運営に関わってくださいました古河市学校教育施設課の皆様、ありがとうございました。

IMG_9614 IMG_9600 IMG_9601

IMG_9611 IMG_9608 IMG_9612

IMG_9599