校長あいさつ

ようこそ!古河一中のホームページへ
 古河一中は,昭和22年(1947年)創立,本年度77年目を迎えます。これまでに卒業生27,206名を輩出し,各方面で多くの人材が活躍しています。また,昭和40年代~50年代には,サッカー部,女子バレーボール部が全国優勝を果たすなど,歴史と伝統のある中学校です。学区内の小学校は,古河一小,古河二小,古河五小,古河六小の4校があります。平成28年度には創立70周年式典を開催するなど,保護者や地域の皆様に愛された学校であります。今年度も古河一中生,常盤健児を温かく見守っていただけると幸いです。
 令和5年度は,生徒数431名,学級数16(1学年4学級,2学年4学級,3学年4学級,特別支援学級4学級),教職員40名で構成されています。
 スクールキャッチフレーズは「希望・理想・自主 『魅力あふれる チーム古河一』」です。先輩方から脈々と校歌の中で歌い継がれている「明るい希望・清い理想・自由と自主とを歌う」の精神をスクールキャッチフレーズに取り込みました。
 さらに,校訓とともに身に付けてほしい3つの「あい」について実践できるよう全校生徒に話しました。
☆「学びあい」 自ら学んでいく
☆「認めあい」 他人の意見や考えを認め尊重する
☆「高めあい」  自分に責任をもち,みんなでより良くする
 この3つの「あい」を合言葉に,学校教育目標(豊かな人間性を育て自主・自立の精神を培う)実現を目指していきます。古河一中職員一同,全力で生徒とともに一生懸命頑張ります。
 本年度も,保護者並びに地域の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
                                          古河市立古河第一中学校長 岡﨑 孝夫

グランドデザイン

R5グランドデザイン